07≪ 2017/03 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
web拍手 by FC2
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-06-13 (Thu)
6月9日に出産前最後の記念ポトレを撮りに行って来ました。



この日でちょうど37週目!
臨月間近の時は胸がお腹にのっかるくらい胸の真下からボーンとでていたのですが
臨月に入ったら少し胸下に余裕ができまして、少しお腹の子が下がってきた様子。
先日の検査でも子宮口開いてきてるし、赤ちゃんが下がる体勢をとってるから
いつ産まれてもいいように心構えしておいてね、と言われました。
36週目の時点で2700gまで大きくなって先日の検査ではすでに2900g・・・。
予定日までお腹にいると3500gくらいの大きい子になってしまうので
「早めに産んじゃいましょう」と先生から言われまして
お腹が張っても運動しちゃってくれと!!
お腹の様子見てもこの状態なら早まると言われてるので、元々の予定日が6月29日だったから
本当にもうすぐだなぁという感じです。
お腹の子は女の子ちゃんなので可愛い洋服着せるんだv

419.jpg

それにしたって重いです。
2ヶ月~5ヶ月は悪阻でちょっと苦しんで、6ヶ月~8ヶ月は寝てる時に足がよくつって
(妊娠してからはよくつるようになってましたが)寝起きにもがき
9ヶ月~は再び圧迫されて酸欠と車酔いで具合が悪いことが多くて・・・妊婦さんって大変ですよ。
カルシウム不足で虫歯が進行して歯医者さんに通って、鉄分不足で貧血検査にひっかかり
動くようになってからはお腹も重いし、よく蹴られるしで夜もあまり眠れない。
産まれてからも寝不足になるのにねー。
夜泣きとかあまりしない子だといいなぁ・・・。

420.jpg

私の場合8ヶ月目に入るまで逆子ちゃんでした。
そして性別もわからず・・・。おじいちゃん先生からも
「このままだと逆さまのままかもしれないぞー」と脅される始末
帝王切開は避けたいと思っていたら31週目くらいで頭を下に向けてくれました。
お家でマタニティビクスとマタニティヨガをちょこっとしたりしたりもしたんですが
もうちょっと早くからやればよかったかなぁ。

421.jpg

性別が分かってすぐにベビー用品を揃えはじめて、兄や友人から頂いたり
親や叔母の協力の元出産前に準備しなきゃいけないものはほぼ揃いましたー!!
本当に子供一人産んで育てるのってお金かかりますなぁ
出産育児一時金もらったって入院・分娩費用で丸っと消えるどころかさらにかかるし
検査代もかさむし・・・おとーさん頑張れ!!(=しっかり稼いで来い)

422.jpg

臨月に入ってあまり外出できなくなってしまったので、お家の仕事を手伝いつつ
ベビー小物とか、洋服とか作ってました。
とりあえず何枚あってもいいであろうスタイと
3ヶ月目くらいから着れる60~70サイズのブルマー、兼用ドレスにオールインワン等々。
都内に出た時にちょこちょこダブルガーゼと綿ニットとパイル生地を買っていたのですよ。
あと耳付き帽子とか、もうちょっと大きくなったらワンピースとか作ろうかなと思ってます。
さぁ、準備はバッチリだー!元気に産まれてこーい!!
web拍手 by FC2
* Category : □日常□
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

